ハチミツ色のレンガと暖蘭物語

こんにちは、ぐるまつです。
アジサイのお花もだいぶ色あせてきましたね。
アンティーク感漂うこの時期の姿も
とっても素敵

アジサイ

アジサイの花は、咲き終わっても散らずに枝に残っていますが
そのままにしておくと翌年の花付きが悪くなりますので、
花が終わりましたら花下2~3節のところで切ってあげてくださいね
遅くても7月末までに行ったほうが良いでしょう。それより遅くなると
花芽ができにくくなってしまいますので。

また、冬から早春の発芽前までに、間引きの剪定をしてあげましょう!
枝の中程にある太い花芽の上で花枝を剪定し、
混みすぎた枝や古枝、枯れ枝なども切り除いてあげて下さいね。
こうすることで花芽のある良い枝に栄養を集中させることができ、
良いお花を咲かせることができます

鹿嶋市A様邸です。
前田さん作業中

今日は前田さんがストックヤードの設置工事をしていました。
台所の勝手口から雨に当たらずに家事作業ができるようになるので、
とっても便利になると思います

エントランスには、奥様がお選びになった
ワイン色のボビポストも登場
ボビポスト

レンガもポストもシック色で揃えています

ベンチ部分

玄関前から道路までのスペースは、レンガ&ウッドフェンスで
囲い、ポイントにベンチを設置していきます。

A様邸 外構プラン05

木々に囲まれた・・・
ナチュラル感漂うエントランス目指して造っていきます

こちらは、鹿嶋市S様邸。
只今ガーデンルーム”暖蘭物語”の設置工事中です。

高橋さんが、暖蘭出入り口前の階段部分を作成していました。
暖蘭物語施工中

ワンちゃんたちの出入り口までへと続くスロープ脇の
レンガも積み上がり、だんだんと形になってきました!

暖蘭物語設置工事中

ハチミツ色のレンガ今日は光の加減で白っぽく
写っていますが、かなり良い感じです!!

レモンイエローのお家の外壁にも良く合い、
お庭がホワっと明るく優しい印象に

ハチミツ色のレンガ

工事の進捗状況、またREPORTさせていただきますね(・∀・)つ