トゥールビヨンさん模様替え

いったいどうしたというのでしょう

今日はものすごい大風ですね!

…そんな中 ネエサマのお供
 トゥールビヨンさんの花壇植え替えに行って参りました

トゥールビヨン花壇

可憐な黄色いお花:
サンビタリア絶好調★
そのままでいいじゃん!
って思うのですが
「季節じゃないからダメ」
らしい。
フーン

トゥールビヨ花壇

               わさわさしていいじゃん!
って思うのですが
「野に還ってるからダメ」
らしい。

トゥールビヨン花壇

花屋のようです

トゥールビヨン花壇

                       山賊?→
お花を抜いておりますと
ダンゴムシやら
イモムシ(何かの幼虫?)
ムカデ?
バッタ     恐い

キャーキャー騒いでおりましたが

「農家のムスメのくせにわめくんじゃないよっ」
「田舎モノのくせに気取るんじゃねえ」

とシメられましたので
おとなしくお手伝いをしました。

 

でも虫が居るってことはいいことなのかな?

それにしても!
久々の the風の国:KASHIMA
色々な物が飛ばされたし

何とか終わりましたが
鼻の穴まで砂だらけ

 

メインの花壇
トゥールビヨン花壇

「…。」

変なのって思っちゃうのですが
これからおっきくなるので仕方ない。

メインの花壇には
ビオラ
スウィートアリッサム
ウィンタークローバー


その下にチューリップの球根を埋蔵

知らなかった
4月くらいに咲くのに今から植えないとダメなんですね
しかも初旬・中旬・下旬と3段階で咲くような子達を眠らせてます♪

右側花壇
トゥールビヨン花壇

これまた
「…。」

 

さみし。

☆もとから居るクリスマスローズ
ビオラ
ヒューケラ
ビオラは寒い冬花壇の強い味方です

こちらの花壇は頑張っても
隣の空き地からたくさんの虫たちが移住してくるので
ネエサマ頑張ってもやられてしまう過酷な場所だそうな

左側花壇
トゥールビヨン花壇

さっぱりしちゃった

 

イワナンテン
パンジー
ガーデンシクラメン
カルーナ
シロタエギク

赤と白が入るとクリスマスみたいでかわいい

そろそろ冬なので
この時期は乾いたらお水をあげます!

「12月までにどのくらい育つかが勝負」
「虫に食べられちゃわないか、風に耐えられるか心配」
だそう

どうなるかな…
ドキドキ

それにしても
ガーデニングっていいかも
(ワタクシの場合はたまには、ね、ですが)
運動にもなるし、お庭はキレイになるし、プチ楽しみもできるし
一石五丁