EXE2015~気になる表札編

こんにちは、ぐるいけです
ちょっと長くなりますが、最後までお付き合いくださいマセ

今年も国内最大級のエクステリア展示会、EXE2015に行ってきました
P11304202015-04-10 EXE

カーポートや門扉、フェンスや石材等々・・・に、

P1130519P1130500

IMG_2705IMG_2685

P1130620P1130617

サインやポスト、水栓柱やライト等のガーデングッズも・・・
気になる新商品が盛りだくさん

IMG_2672

IMG_2751P1130590

今回はぐるいけが気になった表札をご紹介しまーす

まずは お花 

まるで本物のお花やグリーンを挟み込んでいるような表札や
さりげなくて上品なフラワーモチーフのものなど
女子力の高いデザインが多かったような気がします

2015-04-10 EXE iphone

エクスタイル

P1130551

オンリーワン

IMG_2769

東洋工業

P1130592

美濃クラフト

IMG_2714

こちらはユニソン。
サインの周りをデコレーションするアイテムです。

IMG_2719
←こんな感じに付けます。
お好きな組み合わせを選べる上、
取付け・取り外しが簡単なので
表札を替えればイメージチェンジも楽しめますね

そして、ナチュラルテイストやシャビーテイストに心躍りまくり
P1130540

P1130538

P1130545

P1130552

以上オンリーワン

IMG_2710

セキスイエクステリア

P1130587

福彫
この表札は錆びているような塗装を施してあります。

モチーフの表札も繊細で特別感あります
P1130543

P1130544

P1130550

P1130554

以上オンリーワン

P1130591

P1130595

以上美濃クラフト
P1130604

な、なんと
キリンの形のサイン(美濃クラフト)
動物好きにはたまりませんね

もちろん、モダンなテイストにお似合いの表札もたくさん新作ありました。
IMG_2722

まるで布地のような質感はユニソンの表札

P1130598

P1130601

P1130603

以上美濃クラフト

P1130579

P1130582P1130583

P1130584P1130585

一見、ステンレスと見間違えてしまう焼き物表札は福彫。
サビの心配がありません。

IMG_2711

セキスイエクステリア

青銅カラーの商品も多くのメーカーで扱っていました。
和モダンテイストやシャビーテイストによく似合いますね

今回は表札・ポスト(・ライト)がお揃いのデザインや
テイストをコーディネートされているものも多かった気がします

P1130536P1130553

P1130570P1130534

以上オンリーワン

IMG_2765IMG_2771

IMG_2770IMG_2772

以上東洋工業

正直、どの表札もカタログで見るより実物の方がとってもすてきです
写真で伝わらないのが残念なおすすめサインがたくさんありました

P1130547

サイン選びのお手伝いの際にはなんとかステキぐあいを伝えられるよう頑張ります

P1130537

表札はエクステリア全体の中で
小さいながらもオリジナリティを表現しやすい部分だと思います。

一見、派手かなーとか、目立ちすぎるかなーと思うものでも
案外しっくりきたりしますよ

IMG_2763IMG_2760

最後に・・・

今回も個性的なデザインの表札がたくさんありましたが
一番インパクトが強かったのはコレです

P1130602

美濃クラフトの 漫画表札

超有名漫画家さん・超人気漫画家さんたちの
テイストそのものを表札にしてあります(笑)

デザインも書体も斬新以外のなにものでもありません
爆笑間違いなし
話題になること間違いなし
漫画好きにはたまらない一品ですね

そのアイディアと製品化を許可した会社に敬意を表したい気分になりました

IMG_2813

 おまけ 

マチダコーポレーションの
まもるくん」 と 「かこみちゃん」にも会いました

P1130577