秋の花粉症って実は・・・

こんにちは、ぐるいけです

今日は、先日、ぐるまつがご紹介した新しいカップたちの初お仕事です

ご夫婦のお客様でしたが、
「あ、かわいい
「スプーンもかわいくない?」
という会話が背中越しに聞こえてきてうれしくなっちゃいました
P1220340ゴクゴク

ぐるまつ、やったよー

ところで、先々週くらいから鼻水が出始めて
「風邪」かと思っていましたが、
目もかゆくなり出したので
どうやら花粉症っぽいです

そうそう、毎年この時季になるとそういう症状出てたっけ
思い出したくなかった・・・

私はてっきりセイタカアワダチソウのせいだと思っていました。

250px-W_seitakaawadatisou4111

実は、数年前に症状が出た時は、
このセイタカアワダチソウが秋の花粉症の原因だともっぱらの噂でした。

日本で繁殖した経緯や時期が似ている「ブタクサ」と、この植物が混同してしまっていたせいかもしれません

250px-Ambrosia_artemisiifolia_080908[1]
こっちがブタクサ
秋の花粉症の原因の一つです

ところが、最近調べてみたらセイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないとのこと。
つまり、蜂などの虫さんが花粉を運ぶので、
大量の花粉を風で飛ばす必要がないため、
花粉症になるほどの花粉をばらまいている可能性はないらしいのです。

セイタカアワダチソウさん、疑ってごめんなさい

でも、
どちらも要注意外来生物なんですって。
たしかに恐ろしい繁殖力ですよね

犯人ではないけれど、この黄色が道ばたに目立ち始めたら、ブタクサたちの花粉も飛び始める時期って合図ですね

みなさんもお気を付け下さいね

ぐるいけでした