大和撫子への道

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
・・・昨日ぐるほそたちの会話から聞こえてきた一言

もしやワタクシに言ってます?(゚∇゚ ;)

何だか耳に残って調べてみました
そもそも芍薬ってどんなお花かしら?

ブログ用しゃくなげ立てば芍薬(・∀・)
ブログ用ぼたんsit down…牡丹(・∀・)
ブログ用ゆりゆ、ゆり(゚∇゚ ;)

とにかく美人さんをたとえる言葉らしいですが

見た目だけじゃなくって
端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像

ですって。

うーん。みんなゴージャスすぎる花ばかりだ

それにしても、日本語って美しい。
他の言語でこんなに華やかで豊かな表現ってないのではないかしら?

オフィスワークでも、せめて姿勢は気をつけましょう
と再認識。

・・・と思っていたら
ブログ用 071
かわいらしいお客様ご来店
ぐるはしあたふた

いつもはぐるネエサマが子守をしてくれるのですが
ううっお休み

けがをしないようにくっついてアヒル歩き
こんなの高校の部活動以来です

は~百合の花どころか
これぞ茨城:ヤンキー座り

全く美しくありませぬ
子守も慣れて美しき母への練習としましょう。

でも~
ちょっぴり日頃の運動不足が解消された気分、かな(・∀・)