コキア(ほうき草)の紅葉が見ごろです!

こんにちは、ぐるすずです。

さわやかな秋晴れの休日。
お部屋に引きこもるのもなんだかもったいないので、ちょこっとお出かけしてきました。

ある植物が見ごろとの噂を聞きつけ、目指したのは港公園
港公園に遊びに行くなんて何年ぶりでしょう…。
港公園の展望台

展望台の方へ歩いて行くと、早速お目当てのモノを発見!

コキアの花壇

そうです、コキア(ほうき草)です
枝を束ねて乾燥させたものをホウキとして使っていたことからこの和名がついたそう。

真っ赤なコキア

それにしてもまんまるい形がかわいいですよね~
特別刈り込んだりしなくても、この形になるなんて不思議です。

真っ赤な色が綺麗なコキアですが、夏はさわやかな緑色です。
↓まりもみたい(笑)
紅葉前のコキア

コキアと言えばひたち海浜公園の見晴らしの丘のコキアも有名ですよね(3万株もあるらしい!)
今年は例年より紅葉が早いそうですよ10月中旬にはコスモスも見頃になるそうです。
きれいだろうな~

さてさて、せっかく来たので展望台にも登ってみることに。

展望台から見た景色

鹿島工業地帯

風がとっても気持ちいい 鹿島工業地帯が見渡せます。
この展望台から富士山が見えることもあるそうですがどうなんでしょうね~?
見えた人はかなりラッキーかもしれません

一つ残念なこと。 売店がなくなってた!!
よくお父さんに連れられて来ていた思い出の売店…。
アイス食べる気満々だったのにー。さみしいですね