土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですねっ(*゚∀゚)っ

うなぎを食べる習慣についての由来には諸説ありますが、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られているそうです。

うなぎ屋『源内さ~ん、うなぎが夏に売れないんですよ~、どうしたらいいですか?このままじゃうちは潰れちゃうよ~(´・ω・`)タスケテー』


源内
『うーん……』
源内心の声→(丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあったな…だったら、うなぎでもいっかーw)

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた…。


住民たち『物知りとして有名な源内さんの言うことなら…』

そのうなぎ屋は大繁盛!!
その後、他のうなぎ屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着した…とかなんとか…(完)
※この物語は言い伝えを元にしたフィクションです(笑)

うなぎは栄養満点だから、夏にうなぎを食べるというのは理にかなっていますよね

まあそんな話は置いておいて。
ぐるトリオうなぎを食べに行ってきました。
うなぎ 山田
佐原にある、うなぎ屋「山田 別館」さん

丑の日当日ということで、とっても混んでいました
(ネットで調べたら人気店だったのね…)
注文し待つこと30分程…

うなぎ
ほかほか~☆
この湯気!!食欲をそそります

ふわふわのうなぎ~こんな美味しいうなぎ食べたことないです。
お吸い物も美味しかったです

\完食
完食!!鰻の山田 割り箸

皆さんのお家も今日はうなぎでしょうか?
うなぎ食べてこの夏を乗り切りましょうっ。
私も頑張ります(`・ω・´)

ごちそうさまでした~

by ぐるすず