囃子の音に誘われて

お祭り大好き ぐるほそであります

9月1日・2日 鹿嶋で毎年恒例の「神幸祭」がありました。

鹿島神宮のまわり、宮中地区を「鹿島囃子」の音色と共に五台の山車が練り歩きます。
夜には「提灯まち」(通称、提灯祭り)もあるのでこの2日間はテンションが高い方も多いのでは

「ピーヒャラ、ピーヒャラ

もうこの音が聞こえるとみんな仕事どころではありませんね(笑)

P1110307
「せぇ~~のッ!!」
かけ声と共に先頭で山車を引っぱるのはちびっ子の引き手達~!!
大粒の汗を流しながら一生懸命に綱を引いていました。

P1110314
祭りのはっぴ姿が「粋」ですね~♪

P1110333
おや、タイミング良く職人さんの高橋さんも!
もうみんなで見に行っちゃえ~~(笑)

P1110340
この日は大変蒸し暑く、囃子の方々も着物で大変だったと思いますが、
こころ踊るサウンドを切らさずに頑張っていらっしゃいました。

P1110335
山車の上からはさぞかし眺めがいいでしょうね

P1110342
さぁ、groomの前にやってきましたよ。

P1110319
提灯を掲げるお兄さん達も素敵です。

P1110318
ここで大きな丸太が登場!!

P1110326
すると丸太を中心にみんなが集まりまして「踊り」のスタートです♪

P1110327

楽しそう~~!いいですね、一緒に踊りたかったな

引き手の皆様本当にお疲れ様でした。来年もお待ちしております!!

ん?みんなが去って行った後に、見慣れたお顔を発見!!

P1110345
Bistro Nori-Naさんのシェフ、丸野さん!!
似合ってますね~♪

Bistro Nori-Naのりさん日記

この日は交通整理をされていました、お疲れ様です!!

また美味しいパスタを食べに行きますね

鹿嶋大好き ぐるほそでした