十二年に一度の御船祭

お祭り大好き ぐるほそであります

ちょっと時間が経ちましたが、先日の御船祭のレポートをさせていただきます。

IMG_3458
こちらが地元で有名な鹿島神宮。木製の鳥居(NEW)がいい感じですね~

IMG_3457
看板も出て盛り上がってましたよ

IMG_3460
先日街中を練り歩いた山車達もこちらに勢揃い。
豪華ですな~

IMG_3467
ぐるまつ&ぐるいけも決めポーズ

IMG_3473
いつにもまして寄付のお札もスゴイ数です!!

IMG_3479
神宮では川に出た神様のお迎えの準備がされておりました。

IMG_3495
参拝もして身も心も清めます?!
何をお祈りしてるのかな~?

IMG_3550
鹿島神宮から鳥居のある近くの川まで降りてきました。
お馬さんもいますね~。きっとこれにのって行脚してきたんですね

IMG_3582
十二年に一度の大祭を一目見ようと、人!人!人!
たくさんの人が駆けつけていましたよ

IMG_3591
川下からやってきました御船の船隊です!!

IMG_3654
どんどんとすごい数の舟が戻ってきます

IMG_3655

IMG_3658
それにしても西日がスゴイ
水面がキラキラして綺麗でしたけど~

IMG_3610
みんなお船に夢中です。ぐるまつ&ぐるいけもスマホでパシャパシャ頑張っておりました。

IMG_3675
カラフルな舟達が港に到着。大変見応えのある荘厳な光景でした~。

帰りに三人で「十二年後にまた来よう」と誓い合いました
脱落しないように頑張らないと(笑)