「しかお」と「しかこ」

こんにちは、ぐるいけです

お団子の差し入れをいただきました

IMG_0311

鹿島神宮のそばにある栗林食堂さんのお団子です。
ぐるいけは、いただいて初めて知ったのですが、
知る人ぞ知る!のお店で、午前中には売切れてしまうとのことです。

「食堂」ということは、メインはお団子ではないのでしょうか・・・?

IMG_0310シワシワにしちゃってゴメンナサイ
IMG_0312あんこ(草もち)&みたらし

手作り感いっぱい
草もちも濃厚
どちらのあんの塩加減もいい感じです

今度、神宮に行くときに立ち寄ってみようかな

神宮といえば、
この間の日曜日はちょうど2月3日。
節分ということで、
初めて鹿島神宮の節分祭に行ってきましたよー♪

毎年、アントラーズの選手や他にも豆をまくゲストが参加すると聞き、
ちょっとしたミーハー気分で行ってみると・・・

ありました、節分祭の看板
節分祭

確かにアントラーズ選手の文字!
そして、今年は豊真将も来るってー!!

実は、けっこう好きな力士さんなのであります♪
やった

・・・とよくみると
午後6時の部
がっくし
私が行ったのは午後3時の部。
さすがに3時間は待てないな

豆2豆

3時の部では、今年の地元の年男・年女さんたちとアントラーズのマスコットキャラ、そしてご当地キャラの卜伝くんが豆を撒いてくれます

写真 2卜伝くん卜伝くん

予想以上のすごい人混みの中、なんとかこれだけ取れました

写真 3写真 4袋入り

豆の袋の中に当りが入っていると、別に当選商品がもらえるらしいのですが、残念ながらその紙は入ってなかったです
でも、こういう節分を体験できて楽しかったです

そういえば、この日初めて、アントラーズのマスコットの名前がしかおしかこだということを知りました
アントンくんだと思っていたけど、二人のお子様の名前だったんですね
(地元愛足りないかな?

豆 4

あまりに素朴すぎるネーミングに笑いが止まらなかったぐるいけでした