~ぶらり銚子電鉄の旅~

こんにちは、ぐるまつです。
最近日が暮れるのが早くなりましたね
朝晩もめっきり涼しくなり、肌寒さを感じるほどです。
咳をしている方も多く見かけますので、みなさん体調には
お気を付けくださいね。

さて、今日は久々のプチ旅ブログです。
先日、千葉県銚子市を走る銚子電鉄に乗ってきましたので
その様子を・・・。

銚子駅から外川駅までを結ぶ全長わずか6.4キロの
ローカル線として運行されている銚子電鉄。

銚子電鉄

昔懐かしい車両や駅舎に、多くの鉄道ファンからも
愛されているようですね。
まるでタイムスリップしたかのような雰囲気のホーム・・・
ゆったり、のんびりとした時間が流れているのを感じます。

銚子電鉄ホーム

案内看板を見ますと、銚子~終点外川間
乗り降り自由!という弧廻手形というものがあるようです

乗車してから、車掌さんより直接切符を購入するようですね

弧廻手形

こちらが弧廻手形。
沿線沿いにある施設で使える割引券と、
銚電名物”ぬれ煎餅”を一枚サービスのチケット
が付いています

銚子名物ぬれ煎餅

狭い路地を抜けて走るようなところもあったりで、
鎌倉の江ノ電にも似た雰囲気がありますね

車内もレトロ♪

そして、こちらが終点の外川駅
外川駅

かなりの雰囲気ある駅舎に感動!!
ホームでは、鉄道ファンの男性方が立派なカメラを抱えて
撮影していました
銚子電鉄車両

 

ホームを照らす照明だって、こんなにお洒落
レトロな照明

時代の流れに取り残されたような・・・
ゆるい時間が流れています。
切符売り場

手書きの運賃表、かなり渋いですね~!!

昔ながらの漁師町の雰囲気を残した外川を
散策してみましたよ。
外川の町並み

駅から港に下る坂道には、昔ながらの
石畳が残っていました。
長い下り坂の向こうには、キラキラときらめく海!
漁港があるようです

外川漁港

この日は漁はお休みだったのでしょうか・・・
たくさんの漁船をみることができました

カモメ☆

銚電沿線には、他にも見所がたくさんありますので
是非、ちょっとした旅気分を味わいに
お出かけしてみてはいかがですか

地球の丸く見える丘展望館