足利で藤の絶景見てきました♪

こんにちは、ぐるいけです

みなさん、G.Wはお出かけされましたか?
私はほぼタンスの整理に追われて終わりましたが、
4月29日に“あしかがフラワーパーク”へ行ってきました

そう、
『日本夜景遺産』『CNNが選ぶ 世界の夢の旅行先10ヶ所』に選ばれている藤の花を見に

混雑をちょっとでも避けようと午後4時頃到着。
強風でしたが晴れていたので、お日さまの下のお花&夜ライトアップされたお花どちらも楽しめました

西側から入場すると間もなく目に飛び込む むらさき藤 のカーテン
b1b2

青空と山のグリーンにツツジが映えます
b3b4

もちろん藤の花も 桜も
b8b9

いろいろな木やお花がありました
b5b7

私が勝手に思っていた以上に広かったです
山に囲まれているのもいいですね
b6

辺りが薄暗くなってきてライトアップが始まります。
真っ暗な中でのライトアップはもちろん素晴らしいですが、
この時間もなかなか幻想的で素敵です

夕焼けでわかりにくいかもしれませんが うすべに藤 です。
とっても長い藤棚が弧を描いています。
b10b11

この時は白藤・きばな藤のトンネルやバラの見頃はもう少し先。
b12b13

滝をイメージしてます。
ペチュニアたちもきれい
b14

八重の藤
濃い紫色でボリュームのある花はまるでブドウのよう
b15

b16

水に映ると幻想的な世界が
b17

スマホでは一部しか写せませんが、びっくりするくらい1本の木が大きい、というより広い!です
ホントに美しいっっ
b18b19

b21b22

強風で橋上にかかる藤が思いっきり揺れてました。
お花は辛そうだけど、これも幻想的な風景
b24

b23

ふじベアちゃんと
b20

藤だけでなく、いろいろなお花もライトアップされていて見所満載でした
b26

b27

帰りは高速で方面を間違ったりしましたが、
ヒヤヒヤながらもなんとか無事に帰って来れました

b29

地元のファミレスで砂はたき
家まで我慢できずにおつかれ飲んじゃいました
あー、ホントきれいだったなぁ