旭川市・上野ファーム

最終日の今日は、
今回の旅の中で、もっとも楽しみにしていました
旭川市にあります『上野ファーム』さんへ

昨日訪れました”風のガーデン”をつくった上野砂由紀さんがてがける
お庭です

イギリスでガーデニングを学んだ上野さんが、英国の庭をベースに
北海道の気候風土に合わせて造った『北海道ガーデン』には
1000種類を超える植物が植えられているそう

ガーデン入り口には・・・・・
寄せ植え

こんな素敵な寄せ植えが

寄せ植え

 (☆゚∀゚)

運が良ければ、お庭をお散歩中のカモやウサギ、ニワトリたち
に会えるようです
上野ファームの動物たち

上野ファームのお庭はいくつかのエリアに分かれています

まずは煉瓦の塀から続くアーチをくぐり、
園内でも一番古くからあるという、上野さんのお母様が造った
マザーズガーデンへ行ってみましょう

ガーデン入り口

お庭へと続くアーチの先には・・・
トンネル

数え切れないぐらいの植物が、ダイナミックかつワイルドに
植えられていました

マザーズガーデン全体

 
ジキタリス

ジキタリスやオリエンタルポピー、早咲きのクレマチスなどが
見頃のようです。

ガーデンシェッド

落ち着いた色合いのガーデンシェッド
ちょこんと置いてある小物もみんなかわいい

この石積みの塀も、上野さんとお母様お二人で積み上げたそう・・・
パープルウォーク入り口

古レンガのアーチ

古レンガで造られたアーチの脇では、バラが咲き出していました。

パープルウォーク

ネペタと宿根サルビア、ギガンチュームのグラデーションが
綺麗です

何してるのかな・・・
お二人さん・・・なにしてるのかな~。

 

 

ミラーボーダー


上野ファームの見所の一つ。
宿根草を左右対称に植栽した、ミラーボーダー

この時期はジキタリスやアルケミラモリスなど、淡い色の草花で彩られているようです
7月にはまたガラっと雰囲気が変わるのでしょうね

かわいらしい建物 発見

ここは・・・・

NAYA cafe

NAYA cafe入り口

築50年以上の、木造納屋を大改造して
つくったというNAYA cafeです。

上野ファームのお米や、地元農家の方の食材を使った料理が
いただけるということですので、こちらでランチタイム

季節野菜のキーマ風薬膳カレー
 ぐるほそ&ぐるまつオーダーの『季節野菜のキーマ風薬膳カレー』

ぐるすずの・・・ 
 ぐるすずは『ケークサレとスープのセット』

食事をしているテーブルの横に、
こんなステキなものがたくさん並んでいるものですから~

ぐるすず&ぐるまつ、気になって気になって
食べているようじゃ~ありません・・・

NAYA cafe 店内

ガーデニンググッズの他にも、雑貨や食器、服なども
置いてありましたよ

ブリキのジョーロ

 

ガーデナー必須の帽子がいっぱい!

上野さんと一緒に♪

お店の前で、上野さんご本人にお会いすることが
できましたので、一緒に写真を撮っていただきました

思っていた通りの、とっても素敵な女性でした

今度は、時期をちょっとずらして
また違った表情のお庭もみてみたいな

 

もっともっとゆっくりと居たかった・・・。

ぐるまつ