ライティング撮影日記

照明大好き ぐるほそであります

ライティングの撮影に行ってきました

まずは夕暮れ時を狙ってGO!

表札などのアイテムも撮影できる時間帯ですね。

K様邸表札ライティング
ディーズガーデンのウォールウォッシャーライト。
表札はガラス+ステンレス切り文字のG-04。

実は小さめの素敵なライトってなかなか無いんですよね。
このライトは表札専用で表札が綺麗に写るようにランプ前後の位置が計算されています。
しかしLEDユニットタイプなので小さくて取付が難しいのがちょっと残念


K様邸ライティング1

夕暮れ時のオレンジの光はあったかい気持ちになりますよね。
LEDのランプですが白っぽくなくてとっても良い色合いなのであります
取付は職人さんの腕に任せてどんどん使っていきましょう(笑)

次は雨が降りそうな予感がしながら向かったK様邸です。

日が落ちた直後くらいの時間帯。
空にはまだ空の光が残っています。
う~ん幻想的なバックで良い写真が撮れましたよ
P1210724
東洋工業の「レガロ」という化粧ブロックを使った門壁です。
後ろの壁、LEDのブラケットを2つ使ってアクセントにしています。
光の傘がきれいに並んでいますね。想像以上の出来映えです!!

P1210727
スポットは右下から壁を照らしあげてます。
光源はダイクロハロゲン球。
光の強弱が付けやすいドラマチックなランプです

目地やリブの陰影がくっきり浮かんでとっても素敵ですね。
この徐々に和らいでフェードアウトする辺りがとっても好きな ぐるほそであります

最後はA様邸。
夕飯時の忙しい時間帯に無理言ってシャッターを開けていただき、
和室の照明まで付けていただきました。

P1210400
昼とはまた違った趣がありますよね。
夜空になるその一歩手前、引き込まれそうな魅力にドキドキします。

屋根のシルエットと、照明の暖かい光の対比が…これはたまらん。
思わず「きれ~い」と口に出てしまいますね

P1210403
アプローチに使った石材も淡い色合いとなって光を受け止めています
ライトの効力凄いなぁ~。

P1210424

こちらはすっかり日が落ちてから
カメラのホワイトバランスも調整してオレンジの光が綺麗に出るように撮影してみました。
どうです?お家に帰りたくなるようなあったか~い写真が撮れました♪

天候などで急なお願いとなることが多かった夜間の撮影ですが
どのお客様も快くお返事いただけて本当に感謝でありますm(_ _)m

撮影にご協力いただき、ありがとうございました